ネコと毛糸とコーヒーと

この3つがあれば、とりあえず幸せ

2021-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎えください

kuroです。 2021年もあと少しですね。 毎年言ってるけど、1年あっという間でした。 年末といえば皆さん忙しいですよね。私はというと・・・ 年賀状 → 出した 大掃除 → 諦めた ベスト → 毛糸足りないから編めない なので、お正月の黒豆作りに精を出しておりま…

やっぱり足りなかった

kuroです。 微妙に足りないどころかガッツリ足りてませんがな。 という訳で年越し決定。 楽しみに待っていてくれてるのに申し訳ない事をしました。 延期になった分、時間ができたのでゆっくり年越し準備をしたいと思います。 ランキングに参加しています。ク…

ピンチ!

kuroです。 えーっと今さらだけど微妙に毛糸足りないかも・・・。 指定糸ではないので計算して必要数買ったつもりだったんですが、どうやらミスったようです。間に合う間に合わない以前の問題 Σ(゚Д゚ υ) アリャ 今から頼んでも間に合わないので、今ある毛糸でい…

間に合うのか・・・

kuroです。 ようやく前身頃に辿りつきました。 ベストだし袖がないからヨユーv( ̄ー ̄)v なーんて思ってたら後ろ身頃で痛恨のミス! あれは傷が大きかった。 そして気がつけば今年も残すところあと1週間( ̄□ ̄;)ガビ-ン がんばろっと・・・ ランキングに参…

ひ、ひどいっ(泣)

kuroです。 早朝4時、いつものようにニャンズにたたき起こされ、寝ぼけ眼で朝ごはんをあげ、ふと見ると眠気も吹っ飛ぶ光景がありました。 それがコチラ。はい、どん! と言いたいところですが、あまりの動揺っぷりにその様子を撮る余裕もなく・・・ 事後の様…

編みなおし

kuroです。 父へのプレゼントのベスト。 後ろ身頃の襟ぐりを編む時にミスが発覚 Σ( ̄□ ̄lll) 袖ぐりの減らし目を1回分忘れてました。 しかも4目減らすトコロ・・・最初の方やん(゚Д゚)ハァ? ショック大きすぎて、かのこ編みのセーターに走っちゃった。なんでやね…

2022年は12年に一度の最高の運気の年らしい

kuroです。 占いって好きですか? 私は、まぁまぁ、いや結構しっかりガッツリ好きです。いい事だけ信じるタイプ。笑 買い物ついでに近くのTSUTAYAでブラブラと本を見てたら、目に入ってきたこの本。 ゲッターズ飯田の五星三心占い銀の時計座2022 [ ゲッター…

集中!

kuroです。 ちょっと停滞してましたが急かされたので頑張って編んでます。 編み物以外なーんにもしたくなーい! 年末でする事いっぱいあるのにダメ主婦だなぁ・・・ お母さん!ちゃんとして! ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいで…

ベスト決定!

kuroです。 父の誕生日プレゼントのベストが決まりました。 コチラに載っているベストにしましたよ。 毛糸だま(Vol.192(2021 WI) 手あみとニードルワークのオンリーワンマガジン ノルディックニット (Let’s knit series)価格: 1650 円楽天で詳細を見る…

ふわふわエリザベスカラー

kuroです。 我が家の最年長ネコ【まめちゃん】♂10才 綺麗好きで、♂なのに母性本能が強く自分の体も他のネコの体もしょっちゅう舐めています。 加えて3年前の大阪北部地震の後からお腹の毛がなくなってしまうくらい舐めるようになってしまいました。(我が家…

フランス式?アメリカ式?

kuroです。 セーターの後ろ身頃ができました。 ぽこぽこセーターも少し伸びました。 父リクエストのベストはまだ決まっていません。 ところで、皆さん編み方はフランス式ですか?アメリカ式ですか? 私は子どもの頃に母から習ったアメリカ式が基本です。 で…

GETしましたー!

kuroです。 昨日のダイソーの毛糸。朝から買いに行きましたよー。 売り場に行くと5玉残っていました。ですが私が欲しいのは7玉。 あと2玉足りない・・・とりあえず5玉買って別の店で探すしかないか、と ガッカリとうな垂れていたら ジャジャーン! 棚の一番…

かのこ編みのラグランセーター【1】

kuroです。 早速寄り道してます(^^;; 昨日、用事があって久々にダイソーに行ったんですが、ちょこっと毛糸コーナーを見てみたら種類が豊富でビックリしました。 見てたらついつい欲しくなっちゃって(^^;; お試しで3玉だけ買ったんです。良かったら追加…

ぽこぽこマフラー

kuroです。 またマフラーに舞い戻ってきました。 フェアアイル&ノルディックニット [ 風工房 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る この本に載っていたセーターを後ろ身頃の途中まで編んだものの、ふと「これ、着ないな」と思ったので解いちゃいました(^^;; …

”気のせい”か”ネコのせい”

kuroです。 昨日、ちょっと怖いことがありまして。 すこーしばかり心霊現象的な話なので苦手な方はすっ飛ばしてくださいね。 昨夜9時頃、晩ご飯を食べ終わり、夫と次男、私の3人でリビングにて寛いでおりました。すると玄関のドアがガチャっと開いた音がした…

派手派手!透かし袖のセーター【完成】

kuroです。 できました。派手派手セーター。 なんか・・・思ってたんと違う感ハンパない。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! うーん。着ることなさそう、かな(^^;; ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです^^ ↓ にほんブログ村

ビタミンカラー

kuroです。 注文していた柚子が届いたので酵素シロップにするべく早速漬け込みました。 今回の柚子はこちらで購入 ↓ 愛媛産 家庭用 檜垣さんの黄ゆず2kg価格: 2300 円楽天で詳細を見る 瓶1本あたり正味500gの柚子が必要なので、種とか傷のある皮とかを除い…

派手派手!透かし袖のセーター【3】

kuroです。 片袖できました。 編み図より8段(1模様分)減らしました。オバハンの萌え袖はいらない(^^;; 狙いどおり丁度いい袖丈になりました。 そして透かし編みはわかりにくいままでした( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \ ランキングに参加しています…

派手派手!透かし袖のセーター【2】

kuroです。 何となくそんな気はしてたけど、袖の透かし編み・・・わからん( ゚∀゚)・∵. グハッ!! ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです^^ ↓ にほんブログ村

派手派手!透かし袖のセーター【1】

kuroです。 後ろ身頃できました。 2本取り、15号針なので進むの早い~♪ やっぱり派手だよねぇ。 家着になっちゃうかなぁ。とりあえず完成させよう。 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです^^ ↓ にほんブログ村

クロスステッチのポットマット

kuroです。 キッチン周りの片付けをしていたら、無くしたと思っていたモノが出てきました。 クロスステッチのポットマットです。 15年ほど前に作ったモノで、当時はクロスステッチにハマっていて海外の図案や布、刺繍糸を買いまくってました(^^;; 目の細か…

アラン模様のセーター

kuroです。 またしても本人登場(^^;; 春が終わる頃に編み終わったので着る機会がなく、しばらくタンスで眠っていました。 コチラの本の作品です。 ↓ じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着 [ michiyo ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 使用した糸はコチ…

【完成】バスケット模様のマフラー

↑ kuroです。 できましたー!嬉しい^^♪ ただ、マフラーにしては少し短いかと。 本には「ショールとしても使えます」と 書いてあったけど、マフラーというより ショールですね、これは。 シンプルだけど不思議と目がいく素敵な 模様だと思います。 最後の方…

あと少し!

kuroです。 朝から雨が降ったり止んだりの寒い大阪です。 ネコはお布団に潜り込んでヌクヌク。 後で一緒にお昼寝しようっと。 先日、意志の弱さの余り、次のモノに手を出してしまいましたが 心を入れ替えてコツコツと編み進めてました。 ついに、ついに残す…

意思が弱いとこうなります

誰ですかー?マフラー編み終えてから次のを編むって言ってた人ー! (^^;; kuroです。 次のにすぐに取り掛かれるように準備しとかないとねー、 なんて思って次のターゲットを探してたわけですよ。 で、次はコレを新たに成仏させようと。 キャ━━Σp(゚Д゚qo)━━ッッ!…

私が選ぶ【ネコのパーツ、ここが好き!】10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 kuroです。 今日は私の好きなネコのパーツ10選をお届けします。誰得?笑 1.表情豊かなしっぽ 太いもの、細いもの、長いもの、短いもの色々。 しっぽを見ればネコの気持ちが少しわかります。 帰ってきた時に、…

こつこつと

kuroです。 違うものを編みたくて、はやる気持ちを抑えながら バスケット模様のマフラーをこつこつ編んでます。 あと110段とゴム編み26段。 結構あるなぁ・・・ ちょっと気分転換しちゃう? と、悪魔の囁きが聞こえてくるけど惑わされませんよ。 ちゃんと最…

どこでも開けます

kuroです。 我が家のスーパーアイドル、かいちゃん。 好奇心旺盛でとっても器用な女の子。 我が家のニャンズ5匹中4匹は、レバータイプのドアノブなら 自力で開けて出たり入ったりします。 閉めてってほしいところだけど、それはできません(T-T)冬はツラ…

シンデレラフィット

kuroです。 ひと通り掃除を終えて、リビングに戻ったら りくちゃんがきれいにハマってました。 まさにシンデレラフィット! お見事!! ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです^^ ↓ にほんブログ村

お気に入りの

kuroです。 ネコと暮らすようになってから自然と増えてきたネコ雑貨。 若かりし頃は水玉模様が大好きで、無意識に手に取っていて 「怖っ!!」ってなってたけど、今はそれがネコ柄に変わっただけ^^;; 家にあるネコ雑貨の中でもとりわけお気に入りなのがこ…