ネコと毛糸とコーヒーと

この3つがあれば、とりあえず幸せ

ふわふわエリザベスカラー

kuroです。

 

我が家の最年長ネコ【まめちゃん】♂10才

f:id:cat_yarn_coffee:20211013205606j:plain

 

綺麗好きで、♂なのに母性本能が強く自分の体も他のネコの体もしょっちゅう舐めています。

加えて3年前の大阪北部地震の後からお腹の毛がなくなってしまうくらい舐めるようになってしまいました。(我が家も震度6エリアでした)

 

それが災いして飲み込んだ毛が便と一緒になり時々詰まってしまうのです。もともと便が固めというのも詰まる一因ですが。

 

詰まってしまうと家ではどうしようもないので病院へ連れていき摘便となるのですが、可哀相だし体力の消耗も激しいし。

一応いろいろ対策はしてるけど、なかなか難しく1年に1、2回は病院にお世話になってしまいます。

 

昨日も久しぶりに詰まってしまい病院に連れていったところです。

 

そこで先生に薦められたキャットフード。

お試しに少し分けて頂いたのですが、便がゆるい子もかたい子も適度な固さの便になる事が多いそうです。従来のフードに混ぜてあげてね、と言われました。

まずは1割から様子を見て、変化がなければ2割に増やすというように適度な便になるまで調整。

これで少しは改善できればいいのですが。まずは食べてくれるかが問題。

 

あとはお腹の毛を舐めとらないように布製のエリザベスカラーを装着。

プラスチックのカラーは痛そうだし、しょっちゅう物にぶつかって動きにくそうなので布製にしました。

常に着けているのでもはや体の一部。着けている姿を見慣れすぎて、着けていないと私が落ち着かなない。笑

 

今回新たに2つ作りました。

f:id:cat_yarn_coffee:20211205171724j:plain

ダイソーで布、綿、ヒモ、コードストッパーを購入。しめて990円也。

ミシンはとうの昔に手放してしまったので手縫いです。

首に当たる部分は着古したTシャツ。

シュシュを作る要領で縫っていきます。

 

f:id:cat_yarn_coffee:20211205174121j:plain

王者の風格。笑

これでこそ、まめちゃんです。

 

詰まらないように体質改善してあげたいなぁ。

フードが合うといいんだけど。

 

 

 

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^    
   ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村