ネコと毛糸とコーヒーと

この3つがあれば、とりあえず幸せ

フランス式?アメリカ式?

kuroです。

 

f:id:cat_yarn_coffee:20211204161236j:plain

セーターの後ろ身頃ができました。

ぽこぽこセーターも少し伸びました。

父リクエストのベストはまだ決まっていません。

 

ところで、皆さん編み方はフランス式ですか?アメリカ式ですか?

 

私は子どもの頃に母から習ったアメリカ式が基本です。

ですが、私の編み方が悪いのか長時間編むと左肩から首筋にかけて痛みが走るのです。

なのでちょっと前からフランス式にチャレンジしています。先生はYouTube

長く続けたい趣味なのでラクなやり方を身につけたいのです。

 

それがね、棒針だとなかなか上手くできないのに輪針だとできるんですよね。

なんでだろ?針の長さが違うから???

 

かのこ編みセーターは輪針で編んでいるのでフランス式で頑張って編んでみました。

アメリカ式と違い動きが少なくて済むのでラクでしたが、まだ慣れていないため針から目が落ちたりして気が抜けませんでした。笑

フランス式修行まだまだ続きます。

 

ちなみにぽこぽこマフラーはアメリカ式で編んでいます^^

 

 

 

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^    
   ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村