ネコと毛糸とコーヒーと

この3つがあれば、とりあえず幸せ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

できました!

kuroです。 余り毛糸の【Spice of Life】 ブランケット完成しました。 たくさんあった余り毛糸をかなり消耗できて大満足^^ 達成感で満たされております。笑 久々に集中して編むことができました。 何かに没頭できるって幸せなことですね。 さて、マフラー…

日々、成長

kuroです。 ブランケット、順調に大きくなっております。 65段目まで到達。 104段と縁編みまで、あとどれくらいかかるかな~? ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです^^ ↓ にほんブログ村

止められない

kuroです。 昨日から編み始めたかぎ針編みのブランケット。 cat-yarn-coffee.hatenablog.com 配色のセンスはさておき、楽しすぎてヤバイです。 ここまで進みました。現在47段目。 余り糸を使ってあげられるのが嬉しいっす(T-T) 編み物ばっかりしてたら怒ら…

かぎ針編みの・・・

kuroです。 どなたかのブログで見かけたこちらのページ。 blog.jp.flyingtiger.com かぎ針編みはあまり得意じゃないんだけど これなら飽きることはなさそう^^;; 以前、義母から結構な量の毛糸をもらったものの 殆どが余り糸で、どうしたものかと悩んでまし…

お気に召したようで

kuroです。 イギリスゴム編みのひざ掛け。 思ったよりサクサク進まなくて 長さ35cmでギブアップ(ちなみに幅は80cmほど) 飽きるの早すぎ(^^;; でも、ひざ掛けとしては十分使えるので良しとします。 椅子の上に置いておくとネコさんも乗ってくるし。 お気…

イギリスゴム編みのひざかけ

kuroです。 毎朝4時頃にネコに起こされます。 私は二度寝できないタイプなので、そのまま起きて 家計簿をつけたり、ブログを読んだり、 本を読んだりするのですが・・・寒いっ!! 今のところ暖房器具はダイニングテーブル下の ホットカーペットのみ。 でも…

ねこづくし

kuroです。 ネコと一緒に暮らすようになると 知らず知らずのうちにネコ柄のものが集まってきます。 自分で選んだもの、人から頂いたもの、いろいろ。 先日も夫が仕事関係の方からお土産を頂いてきて 包みを開けたら、こんな可愛いお菓子が。 その名もなんと…

ネコはやっぱりわかってる

kuroです。 ここのところの急激な気温低下で体が冷えたのか 昨日は朝からずっとお腹が痛くて。 午前中はまだマシだったので動けたけど 午後になると、ひどい時はまるで陣痛のように 10分間隔で差し込むような痛みが(T-T) 夕飯の準備は放棄し(ホカ弁にして…

嬉しい季節

kuroです。 ここ数日、急に寒くなってきましたね。 編み物大好きな身としては嬉しい季節になってきました。 先日から編み始めたマフラーも着実に成長しております。 こういうセーターもいいんじゃない?なんて思ったり。 ニャンコもお布団に入ってきてくれる…

マフラーばかり編んでる

kuroです。 更年期のせいか集中力が続かなくて セーターとか編み始めても途中で止めてしまう今日この頃。 それでも手は動かしていたいので、途中で止めても 「あれ?どこまで編んだっけ?」がないマフラーばっかり編んでます。 セーターの編みかけを解いた毛…

我が家のニャンコ紹介・その2

kuroです。 我が家のニャンコ紹介続きです。 今回は年少組。 cat-yarn-coffee.hatenablog.com しばらくはまめちゃんとフクちゃんの2匹でしたが フクちゃんが来てから3年後、 今度は夫が保護猫サイトから迎えたクロネコ。 【だいちゃん】♂ 現在6歳です。 …

我が家のニャンコ紹介・その1

kuroです。 今日は我が家のネコの紹介、第1弾。 まずは今は亡き初代ニャンコ【ハッピーちゃん】♂ 知人から「子ネコを保護したので1匹もらってほしい」と言われ 譲り受けた子です。 ネコを飼うのは初めてでわからない事が多かったのですが ネコと暮らす幸せ…

ノマドのニット

kuroです。 サイチカさんの新刊【ノマドのニット】買いました。 アイスランドのロピーで編むノマドのニット 羊とたわむれるように、素朴な糸と自由に遊ぶ [ サイチカ ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 編みたいモノだらけで困ります。 シーズン中にこの中から…

はじめまして

はじめまして。kuroと申します。 夫と息子2人、そして5匹の元保護ネコと暮らしています。 編み物暦はかれこれ30年ですが、自己流です。 我が家のネコたちの事、編み物の事を中心に 書いていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。