ネコと毛糸とコーヒーと

この3つがあれば、とりあえず幸せ

ビタミンカラー

kuroです。

 

注文していた柚子が届いたので酵素シロップにするべく早速漬け込みました。

f:id:cat_yarn_coffee:20211122101743j:plain

今回の柚子はこちらで購入 ↓

 

瓶1本あたり正味500gの柚子が必要なので、種とか傷のある皮とかを除いたら2kgで瓶3本分と柚子が1個余るくらいでした。

 

作業している間、柚子の香りが部屋中に漂ってアロマテラピー効果抜群!

柑橘類の香りが苦手なネコさん達は別室へ避難してもらいましたよ(^^;;

 

出来上がるのは1ヵ月後。

それまでは毎日瓶を揺すって攪拌させ、時々ガス抜きをして、カビが生えていないかチェックの日々。

 

美味しく頂くには手間暇かかるのです!( ̄^ ̄)

 

今はすだち温州みかんのシロップが冷蔵庫にあるんだけど美味しすぎて減るのが早い!

1日1杯でいいのにジュースと勘違いしてガブガブ飲むバカ息子2人(--;;

 

まぁでも、それほどまでに美味しいから仕方がない。

すだちのシロップはマジで美味しい

瓶を増やしたくないから3本に止めているけど、できるなら10本分くらい漬け込んでおきたかったくらい。いやはや本当に残念。

 

すだちと温州みかんを漬けてた時もそうだったけど、どうして柑橘イエローは爽やかで元気な気持ちにさせてくれるんでしょうね。

きれいな色が詰まった瓶を眺めるだけで少し気分が上がります^^

 

f:id:cat_yarn_coffee:20211122105537j:plain

振り返ればヤツがいる^^

 

 

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^    
   ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村