ネコと毛糸とコーヒーと

この3つがあれば、とりあえず幸せ

最初からこうすればよかったのか

kuroです。

 

 

またしてもネコのオシッコ話ですみません。

 

昨日、ブログ更新した後も残り2匹(だいちゃん&かいちゃん)の採尿に苦労していました。

 

採尿の時に使うコレ ↓

f:id:cat_yarn_coffee:20220205120527j:plain

白いスポンジ部分に尿を吸わせ、絞って容器に入れるわけですが、ポイントがずれるとアウト。

2匹分採らないといけないのに1本だけになってしまって非常に困りました。

 

そこで思いついたのが紙コップ。

人間は紙コップで採るやん!なんで思いつかんかったんやーーー!

 

てな訳でこんな風にカットしてみました。

これなら折った部分を持てば手が汚れることもないだろうし、ネコのお尻に紙コップが当たることもない。

f:id:cat_yarn_coffee:20220205120555j:plain

 

すると、だいちゃんがいそいそとトイレへ。

すばやく紙コップを持ちそっと近づく私。

完全にオシッコ体勢に入ったのを確認してすかさず紙コップを差し入れる。

 

もうね、感動ですよ。

あの苦労はなんやったんや、と思うくらいしっかり採れました。

あとはスポイトで吸い上げ容器に入れればOK!

手も汚れないし、何よりもしっかりした量が採れるのがいい。

その後、かいちゃんも同様にバッチリ!

 

そして前日に採尿していたりくちゃんの分も合わせて病院に持って行きました。

 

結果、まめ以外はストルバイト結晶、まめだけシュウ酸Ca結晶が検出されました。

全員、腎機能には異常はなし。

これはほぼ確実にフードが原因なので療法食に切り替えるように!と言われ試供品をたくさん頂きました。

 

先生曰く、1社だけの療法食に限定すると食べなくなった時に困るから色んなメーカーのを食べさせて、口に合ったフード2、3種類をローテーションで食べさせると良い、と。

 

「うちの子たち食いしん坊やから多分大丈夫やなぁ」と夫と話してたら、

「ネコは食べへんゆうたらほんまに食べへん。みんなそれで苦労してるねん」と怒られてしまいました(^^;;

 

早速、夜のごはんに食べさせてみると全員食いつきがスゴイ。

普段食べさせてもらってないみたいやん!ぐらいの食いつき。

今朝も違うフードをあげたけど昨夜と同じくガツガツ食べてました。

 

 

うん、問題ない。

 

f:id:cat_yarn_coffee:20220205125331j:plain

センセーからもらってきたゴハン、美味しかったのよ

 

 

 

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^    
   ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村