ネコと毛糸とコーヒーと

この3つがあれば、とりあえず幸せ

続く不調

kuroです。

 

先週はフクちゃんの不調でハラハラした我が家ですが、今度は黒猫だいちゃんが不調です。

f:id:cat_yarn_coffee:20220131171630j:plain

昨日から突然食べなくなってジッとうずくまってまま。元気がない。

食い意地だけは誰にも負けないだいちゃんなのに一体どうしちゃったの?( TДT)

吐くわけでもなく、頻繁にトイレに行くわけでもなく、歩き方がおかしいとかもなく、毛艶も悪くないし・・・。

 

ご飯は食べたいみたいで時間になると集まってくるんだけど2,3粒食べるだけ。

で、病院に連れて行きました。

 

診てもらった結果どうやらひどい口内炎で痛くて食べられなかったんだろう、との事。

消炎剤とステロイドの注射を打ってもらい5日分のお薬をもらいました。

注射が効いたようで家に帰る頃には元気になってウロウロ歩き回れるように。

一時的とはいえ痛みがひいたようで良かったです。

 

それともうひとつ心配事が。

トイレの縁に血尿らしき痕跡があったんです。

でも誰のものかわかりません。そんな素振りの子もいないし。

早く突き止めないといけないのですが、どうやって5匹分の採尿をするかが悩みどころです。

こういう時、多頭飼育は困るなぁ・・・と思いました。

トイレに行くネコの後をつけていくと「やっぱトイレするのやーめた」ってされるし。(つд`)オシッコ採らせてー

 

考えているのはケージをリビングに持ってきて1匹ずつ順番にケージにいれ、ネコ砂もなにも敷いていないシステムトイレにオシッコしてもらい、トレーの尿を採る。

これを5匹分する。

 

この方法が確実に採れると思うんですけど、いつものネコ砂がない状態でオシッコしてくれるのか?など心配事もあります。

 

しかし、少しでも早く誰が問題を抱えているのか発見しなくてはなりません。

誰も何ともないといいのになぁ・・・心配です。

 

 

 

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^    
   ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村